Win版風来のシレン月影村の怪物で遊ぶ


更新日から1年以上経過しています。情報が古い可能性がございます。

【2018/10/23追記】
公開停止しました。
メーカーの公式にリプ送ったり、某ECサイトのレビューに書かれていたりしたので公開停止しました。

以下、文章は残しておきます

風来のシレン月影村の怪物のWindows版があるのですが、
2014年にサービスが終了し、現在認証ができず、途中までしか遊べません。
これは困った。
というわけで、認証を無効化する非公式オフラインパッチを作成しました。

下記リンクからダウンロードして、解凍。
月影村の怪物のインストールフォルダに置いて実行してください。

月影村_オフラインパッチ.zip

細かいデバッグしていないので、途中で認証解除されちゃうかも。
本当はエミュ鯖建てたいのだけれどね。

このパッチは宣言無く配布を終了する事がありますのでご了承ください。

あと、設定からネット機能を有効にするのチェックを外してください


“Win版風来のシレン月影村の怪物で遊ぶ” への26件のフィードバック

  1. 月影村インターネット版をやっと買えたのですが、クロンの拳などはまだプレイできますか?

    • 全てではないようですが、一部が遊べるようです。
      クロンの拳は遊べますよー

      • 認証できたみたいです!
        (今から仕事で確かな確認はできませんが)
        ありがとうございます!

        ところで2つあります。

        1.エミュ鯖(エミュレーターサーバーと思うのですが)とは具体的になんですか?何ができるんですか?
        ネット認証とは違うのでしょうか?

        2.救助機能や番付もとても魅力的ですが今現在、人口は少ないと思いますのでまず人口を増やすことを優先した方がよろしいかと思います。

        具体的には救助よりもごみ壺ダンジョンを増やされた方がよろしいかと思います。あくまでも最初はソロ向けで。

        無間地獄などをお願いいたします。ゴミダンは私は手に入ったのですが起動はしなかったので。

        できればよろしくお願いします。

        • 1. エミュ鯖は、元々の月影村のサービスで提供していたサーバーの機能を模したものです。想像で作っているので、本来の実装とはかけ離れたものである可能性がありますが、救助、番付くらいは再現したいな、と思っています。現在は認証機能のみ再現されています。

          2. ゴミ壺ダンジョンは非公式で作っても、「俺の考えた最高のダンジョン!」にしかならないのでは?とあまり乗り気ではないです。出口と同梱されている幾つかの壺ダンで良いかなぁと思っています。公式で壺ダン出していた頃にwin版月影村をやっていないので、同梱されていないやつがどんなダンジョンなのかわからない、というのもあります。

          まあ、まずは出来るところから、ちまちまとやっております。

  2. 返信ありがとうございます。
    まだインターネット版はあまりプレイしていなかったのでいろいろ勘違いをしていました。

    まだ今週の穴とかにも行けたのですね。
    今週の穴は22種類ぐらいと聞いたのですが本当ですか?
    今は一部しかプレイできなくなっているのなら何種類ぐらい残っていますか?

  3. 返信ありがとうございます。
    まだインターネット月影はあまりやれてなくていろいろ勘違いしていました。

    まだ今週の穴はプレイできたのですね。
    今週の穴は22種類ほどあるらしいですが今でもできますか?
    また一部しかできなかったとしたらいくつぐらいプレイできますか?
    また何曜日に違うダンジョンに更新されますか?

    • 曜日での切り替わりも非対応です。
      データがクライアント側にあれば何とかなるかもしれません。
      やっていることが、クライアントがサーバーに送ってくるデータを元に、
      きっとこうだろう、と機能を0から組み立てているので、
      サーバーから何かダンジョンデータ等を送ってる系は再現できないです。
      クライアントが持っていて、フラグの切り替えだけでできるなら再現できそうですけれど。

  4. まじですかぁ・・・
    今週の穴だけでもなんとかなればいいのですが・・・

  5. なるほどぉ・・・・
    しかし今週の穴に関しては、個人的にまだ希望はあります。
    おそらく、他のパソコンなら他の今週の穴が遊べたりはしますか?

    まさか全員が私と同じ「迷宮狂騒曲」というわけではありますまい。
    そういうデータを集めてみるのも面白いかもしれませんね。

    幸い、本編クリアだけならシレンマップがありますからね

  6. すいません。ツールによると一番始めが大迷宮になるようですね。
    Luckyさんの今週の穴はなんでしたか?

    今週の穴ツールと分析ツールというのを見つけたのでお送りしてよろしいですか?

    • 今週の穴、確認できてないです。
      セーブデータが残ってなくて、ゴミ壺に潜れない……
      ダンジョンのファイルだけ見ると、今週の穴だけ容量が大きいので、何か切り替えてそうですね。

      ツール頂けるなら欲しいです。

  7. ありがとうございます!
    ところでついったーで圧縮ファイルは遅れなかったので私のメアドのbaropue2010のヤフーCOジェイピーのメールを送っていただいてそれに添付して送ります。

    私のパソコンでは分割ツールが起動せずに知識もないのでお願いしたいと思います。
    よろしければ月影村裏出口や同じ敵、拳一つで、変則怪物出現などもお送りしましょうか?

    確かに、今週の穴だけ13倍の大きさですね。裏出口でさえ3kなのに。

  8. おかげさまで今週の穴ダンジョン21個全部プレイすることができました!
    無限地獄もありました!
    ガチプレイして4階が今のところ最高です!

    まぁパソコンの日付を変更しなくてはならないのでプレイがシレン専属になってしまうのが欠点なので今週の穴を分割できれば最高ですね。

    今週の穴ができるなら救助や番付が欲しいですね。
    (シレンマップがあるので正確な番付になるかは少し不安ですが)

    今もニコ生で新規で購入する人を集めています
    (実況者の1人が今夏に5万で購入するそうです)

    • おー、今週の穴遊べるんですねー。
      今まで知りませんでした。
      番付機能等、いつまでも放置してないで作らないとなぁ。

  9. 今週の穴のツールは起動できましたか?
    あと音量調整できたらいいですよね。

    • 今週の穴分割ツールは動きました!
      今週の穴作成ツール(?)は壊れてて動きませんでした。

      音量調節は、win10だったらアプリ別に音量の調節できるから、それで行けるんじゃないかなぁ。
      midiだと別扱いなのかしら。

  10. 今日このHPを発見して、月影村をもう一度プレイしようと思ったのですが
    月影村_オフラインパッチ.zipの方はもういただくことはできないのでしょうか?

    ちょうど間が悪いところに来てしまいすいません。できましたらまた初めからプレイしたいのです。配布のご検討お願いします。

    • バイナリ改変パッチの配布は考えていないのですが、認証サーバー等は何らかの形で公開しようと思っています。
      バイナリ解析から得られた情報は含まない形でソースも公開する予定ではいます。
      もう暫くお待ちいただければと。

  11. 多くの人達がLuckyさんに期待をしています。
    よろしくお願いします。

  12. すいません、久々に実家からシレンを掘り起こしてきてやろうと思っているのですが、ここで公開されていたものはもう手に入らないでしょうか?
    ツール類がまとめられているところなどがもしありましたら、教えていただければ幸いです。

    • 僕からは再公開するつもりは無いですが、解析とサービスの構築は続けているので、
      手順を公開して、各自でバイナリをいじってもらって利用する形では公開予定です。
      しばらく待っていただくか、持っている人にもらうかしてください。

      URLは張りませんが、月影村のwikiに、認証回避パッチは置かれていた記憶があります。

  13. 一番好きなシレンなので応援しています。
    アスカなんかはオフラインパッチも出ているし有志の人が大勢いると思われるので安泰(?)ですが、こっちはいろいろとあれなので…。
    細々とでもどこかで息づいていてほしいです。

  14. >今週の穴作成ツール(?)は壊れてて動きませんでした。
                 2018-07-02 10:13 PM
    Luckyさま
    プラグインが壊れているだけなら、「ゴミ壺ダンジョン作成ツールv1.00」
    https://www.axfc.net/u/2727528
    のプラグインが同じなのでこちらを「今週の穴ダンジョン作成ツール V0.91 」のと入れ替えれば動きます。 ご参考に。

  15. おお、同好の士の皆さん;
    今週の穴の展開で「サドンデス」がでましたが、これを通常版で遊ぶとHP15から始り、LVがどんどん1から上がるというインターネット版にない状況になります。なんとかサドンデス.dgnをバイナリ編集して通常版でもHP5(止まり),LV70で開始させることはできないでしょうか?

  16. ときに、旧shiren.jp で「フェイの問題」の「番外編」5問あると見かけたんだが、DLできなくなっている!!
    誰かバックアップしてたら配布してくれませんかざ。
    お願い!!!!!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です